日本語
【グルメ】B級グルメグランプリ 印西ご当地グルメ『みそピー唐揚げ』レシピ - 印西市 千葉ニュータウン中央 総合案内所

【グルメ】B級グルメグランプリ 印西ご当地グルメ『みそピー唐揚げ』レシピ - 印西市 千葉ニュータウン中央 総合案内所

役立つ千葉ニュータウン中央のニュースを
日々更新していきます

東日本大震災に関する記事一覧はこちら:災害情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【グルメ】B級グルメグランプリ 印西ご当地グルメ『みそピー唐揚げ』レシピ

印西市のB級グルメNo.1を決める「いんざい"ご当地ぐるめ"選手権」にて、
昨年度にみごと優勝した「味噌ピー唐揚げ」


当ホームページでも過去に何度か紹介しましたが、そのレシピが印西市のウェブサイトに公開されています。

詳細は以下。

先日開催されたいんざい“ご当地ぐるめ”選手権で見事グランプリに輝いた、
「みそピーからあげ」のレシピをご紹介します。
みなさんも是非ご家庭で作ってみてください!

【材料(4人分)】

<鳥のからあげ>
・鶏もも肉 2枚
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・酒     小さじ2
・しょうが  適量
・小麦粉  適量
・片栗粉  適量
・揚げ油  適量

<みそピー>
・印西産みそ 大さじ3と1/2
・千葉県産バターピーナッツ※ 50g
・はちみつ   大さじ1と1/2
・砂糖      70g
・ごま      小さじ2
・水       大さじ1と1/2

※オフィシャルレシピでは1年中手軽に手に入る千葉県産のバターピーナッツを使用しています。
 時期によって手に入りにくいことがありますが、薄皮付きピーナッツを使うとさらにおいしくいただけます。


【調理方法】

<鳥のからあげ>
① 鶏肉を食べやすい大きさに切る
② ショウガの皮をむき、すりおろす
③ ビニール袋に①、②、しょうゆ、酒を入れよくもみ、冷蔵庫で20分以上置く
④ 片栗粉、小麦粉を同量ボウルに入れて混ぜ合わせ、③の肉を入れてまんべんなく粉をまぶす
⑤ ④を180℃に熱した揚げ油で中にしっかり火がとおるまで揚げる(約4分)

<みそピー>
⑥ ピーナッツを半分に割り、フライパンで焦げない程度に軽く炒る
⑦ ⑥のフライパンに砂糖を入れ、砂糖がしっとりするくらいの水を入れて軽く混ぜる
⑧ フライパンを火にかけ(弱火~中火)砂糖が溶けてツヤが出てきたらいったん火をとめ、みそ、はちみつを入れてよく混ぜ合わせる
⑨ 再び火をつけ(弱火)30秒ほどフツフツさせたら火を止める

<運命の出会い>
⑩ からあげとゴマを⑨のフライパンに入れ、みそピーをよく絡めたら、ハイ、出来上がり!
みそピー唐揚げ

ご家庭では、そのままのピーナッツでカリカリ食感を楽しむもよし、砕いたピーナッツでからあげとよく絡めるもよし。
いろいろなパターンをお楽しみください!


以前に食べる機会がありましたが、味噌ピーの甘さと唐揚げの相性がとても素敵でした。
皆様も是非作ってみてください!
  [ 2011/02/19 20:00 ] グルメ B級グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

chibanew

twitterでも情報を発信しています
お気軽にフォロー願います♪
http://twitter.com/cbnew

千葉ニュータウンは、自然と街とが、融合した所です。 駅周辺は、ショッピングや娯楽メインです。そこから少し歩けば住宅街や企業があります。 さらに、足を運ぶと豊かな自然があり、空気のきれいなすみよい街です。

最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。